いっぱいの笑顔がいい!!

大橋和也くんに一等賞をあげたいいちファンによるブログ。

デビューツアー期間中に大橋くんのダンスが変わったと思ったので、この気持ちを言葉に残しておきたい。

 

大橋くんの好きなところはたくさんあるんだけど、そのうちの一つに「安定していて波がないところ」がある。

大橋くんはいつだって手を抜かないし、いつだって本気で宇宙の平和を願っているオトコなので、いつ、どの公演・媒体で大橋くんを見たとしても、同じように満足させることができる。

何回もやるコンサート、レギュラーの歌番組...大橋くんにとっては数あるパフォーマンス機会のうちの一回であっても、それが受け手にとっては、たった一回きりかもしれない。大橋くんはそれをちゃんとわかっている人で、常に100%(というより120%)を出せる人で、そういうところが大好き。


今回のツアー(なにわ男子DebutTour2022 1stLove)で、大橋担になってから初めて「え?!大橋くんのダンス何があったの?!?!前に見た時と明らかに違うんだけど!!!」と思う経験をした。歌や演技であれば、一つのツアーや作品の中でどんどん成長していくなと思ったことはこれまでもあったけれど、今回はダンスで。それが自分の中でとても心に刺さっているので、ちゃんと思ったことを言葉で残しておきたい!!!

今回のツアー中に大橋くんは、ダンスが変わった...というよりダンスの表現が変わったと思う。うまくいえないけれど、表面的なことじゃなくてスタンスというか、もっと根本的に何かが変わったと思った。

 

9月の宮城公演で大橋くんの2FacedとThe Answerを見た時、「大橋くん、こんな感情的に踊る人だったっけ?!」と驚いた。他担が名前を出して申し訳ないけれどわかりやすい例えだと、ダンスの表現が西畑さんに寄ったと思った。一瞬自分が大橋くんではない人を双眼鏡で追っているのかと思った。

大橋くんのダンスといえば「スンッ!(光の入っていない真っ黒で冷たい目)」なので。笑 ダンスの節々から滲み出るねっとりとした熱さにびっくりした。

以下は、宮城公演後に残した殴り書きメモ。(人に伝えることを想定していないのでなかなか書き方も内容もアレですが...)

(2faced)

ラスサビえぐかった。いつもより温度も湿度もめっちゃ高くて亜熱帯。どうしたの?いつもの感じではない。絶対違う。西畑さんっぽい感じ。いつも以上に大爆発してた。

(The Answer)

今日の大橋くんやっぱり違う。大橋くんのThe Answer、第一印象では「作り物みたいな温度のなさが好きだな」と思ったんだけど、今日の大橋くんのThe Answerは「熱!覇気!生命力!」って感じで、ガラッとイメージが変わったなぁ。大橋くんのThe Answerは生きてる!日々進化

とにかく、この日は驚きすぎて、公演の記憶のほとんどをここに持っていかれたのだけど、後からだんだん「気のせいだったのでは...?」と思うようになった。

 

それから1ヶ月。北海道公演で見た大橋くんのダンスは、やっぱり変わっていた!!!確信した!!!!

2Facedの大橋くんのフェイクから始まるラスサビのダンス、とにかくなんか熱くて湿っている。この表現が正解なのかわからない(絶対不正解だよ)けど。(私の乏しいボキャブラリーで一生懸命考えたけど「めちゃくちゃ西畑さんみたいだった」のしっくりくる度を超える表現が見つからなかった)

フェイクした後、周りの人100人くらい薙ぎ倒しそうな勢いで天を仰ぐ。

...誰???

その後も、とにかくいつもよりも高温多湿感情的で劇的。「ここの振りが」とか具体的な箇所があるわけではなくて抽象的だから、上手くいえないのがもどかしい。

...えっ誰〜?!?!?!😭😭😭


何回擦ったかもうわからないくらい見た2faced。大橋くんの動線は何も考えなくても脳が覚えてるのに、なのに、大橋くんじゃないメンバーを間違えて双眼鏡で追ってしまってると思った。でも違った、確かに私が見ていたのは大橋くんだった。えっどうしよう全然意味わからないんだけど!!!!怖!!!!


曲が終わって暗転した瞬間、連番していた大橋担と自然と目があった。2人して「やっぱり大橋くんのダンス変わった!!」と必死に訴えていた。冷静に思い返すと笑っちゃうなこの状況。

 

大橋くんが常に上を目指してストイックに努力している人なことはもちろん重々承知なのだけど、なんせ私は大橋くんに出会ったのが遅かった。これから先大橋担をしていても、入所したてのチビジュが"本人はフラワーを踊ってるつもりなんだろうけど、贔屓目で見たとしても全然踊れていない状態"から猛スピードでメキメキと成長していく姿を応援するような、そんな体験はきっともうできない。

だこらこそ、デビューツアーという節目になるツアーの中で、大橋くんの変化をリアルタイムに感じることができたことがとても、とっても、とっっっても嬉しかった!!!今のままでも十分大好きなのに、まだまだ大橋くんの変化を見ていくことができるんだな、これからも見ていたいな、と思ってとても幸せだった!!!!


ここまでは大橋くんのお話で、ここからはなにわ男子のお話。

大橋くんはいい意味でも悪い意味でももう出来上がった状態でなにわ男子になった。だから正直、2018年10月、なにわ男子のメンバーを見たとき、大橋くんはこのユニットで「教える人」の役割を担ったのだと思った。(あくまでも私が勝手に)

スキル面、特にダンスという観点において、大人からのそういった期待や意図は少なからずあっただろ!無いわけないだろ!と思う。それと同時に、もし本当にこの役割を果たすことを1番の目的としてメンバーに選ばれているのだとしたら...トリオちゃんが成長した後は...とか勝手に余計なことを考えてしまって、急に怖くなったりもした。大橋くんに対してあまりにも失礼すぎる。でも、この時には大橋くんがなにわ男子としてデビューできる保証はおろか、このメンバーが固定のままデビューを目指していける保証も全くなかったから。

そんなことを思っていた私にとっては、今回のツアーで大橋くんのダンスを見ていてるのに他のメンバーを見ているのかと錯覚して焦ったあの体験が嬉しかったんだ〜。

大橋くんの変化、しかも他のメンバーからの影響を受けているかもしれないと思う変化を感じて、大橋くんがなにわ男子でいる意味がわかったと思った。大橋くんがグループにいる意味をまた一つ知った気がした。

大橋くんは「教える人」ではなかったし、スキル面でも大橋くんからメンバーへだけ矢印が伸びているのではなかった。反対方向の矢印、大橋くんに向かって作用している矢印があった

サチアレのMVメイキングで、振付のドツボにハマっちゃって訳わからなくなっちゃった西畑さんに、大橋くんが教えてあげるシーンが映っていたり、アオハルツアーの兄組夜の影を大橋くんが振付けたり。きっとそうやって日常的に大橋くんから伸ばしていた矢印のお返しを、無意識のうちに大橋くんも日常的に貰っていたんじゃないかな?

意識していなくとも、いつも一緒に踊っているメンバーからの影響を受けて大橋くんのダンスにも変化が現れていたんじゃないかな?ほら、心を開いた人とずっと一緒にいると、自然と仕草とか口癖とか移るって言うし。

最近、大橋担の友達と「長尾ちゃんのダンス、大橋くんより大橋くんっぽい時あるよね〜」とよく冗談混じりで話しているけれど、それは長尾ちゃんが大橋くんに寄っているだけではなくて、知らず知らずのうちに大橋くんが長尾ちゃんに寄っている部分もあると思う。大橋くんのダンス見ながら「長尾ちゃんっぽい!」って思うことあるもん笑笑

まぁ、こんだけオタクが無駄にだらだらと語ったとて、本人は全くそんなつもりはないかもしれないし、実は全部気のせいで本当は何にも変わっていないのかもしれない。もし何か変わっていたとしてもそれはメンバーではない別の要因によるものかもしれない。

それでも、私が「変わった」と感じたことと、なにわ男子が4年間ずっと7人一緒にパフォーマンスをしてきたことは嘘ではなく確かにここにあるので、私が感じたこの気持ちは大事にしたいなと思うのです。

 

全くまとまっていないけれど、そろそろしめよう...

なにわ男子ができたとき、他でもない大橋担が「スキルが〜」とか「大橋くんのダンスが〜」とか色んなマイナスな言葉を発信しているのを目にした。その時の大橋担への回答が、このデビューツアーでの大橋くんのダンスの変化だと思った。

大橋くんがなにわ男子にいてくれてよかった」じゃなくて「大橋くんがなにわ男子でよかった」と心から思えたから。なんかそう思ったとき、本当に嬉しかった。大橋くんがなにわ男子でよかった。なにわ男子が大好きだ。

楽しかったよ!デビューツアー1st Love!もっともっと大橋くんのこととなにわ男子のことを大好きになったデビューツアーだった!幸せだった!!!!!!!

 

ちなみに、このツアーで今までになく劇的で感情的なダンスを手に入れた大橋くんですが、大橋くんの表情がばっちり見える席に入れた時に顔を見たら、身体の動きは絶対これまでと違うのに、いつもど〜〜〜おり光の入っていない真っ黒で冷たい目で「スンッ!(無)」の顔をして踊っていました。

いや、そこは感情的にならないんかーーい!!!!!!!笑笑

...そういうところも大好きです。