いっぱいの笑顔がいい!!

大橋和也くんに一等賞をあげたいいちファンによるブログ。

関西Jr.に会いに大阪まで向かったつもりが、見知らぬ地で地獄を見た記録

 

関東在住しんどい。
多分これ、もう100回以上言った。


関西ジャニーズJr.を神奈川県在住、現役大学生の私が応援するにおいて、お金の面でも時間の面でもこれは重くのしかかってくる。


で、なぜ今回こんな記録を残しておこうかと思ったかというと、今回と同じことを将来の自分がまたやりかねないと思ったから...

自分のために書いてます。

ごめんさい。誰得。私得。

 

新年早々本当にしでかしたし、焦った。

このことを話したお友達には、「向こう3ヶ月はネタにできるよ!」と励まされたので、ネタにします。はい。


結論を先に言います。
"青春18きっぷ"っていう素晴らしいシステムを使えば、2370円でお家から大阪城ホールまで理論上は行けるんだけど、

それはそれはまぁしんどかったよね、って話です。

 


たぶん、多くの人はもうこの時点で、
「新幹線使うわ!!そんくらいの金は持ってるわ!!!」
でUターンだと思うんですけど...


「えっ?!なにそれ?!浮いたお金で大橋くんのジャニショの写真〇〇枚買えちゃうじゃん!」とか思ったあなた...!!(私のこと)


声を大にして言いたい!!
もはや笑えてくるレベルでしんどいよ!!!
私は(現段階では)もう一生しない(と思っているけどこの強い気持ちさえ忘れてまたしでかしそうだからはてなブログに残してる)よ!!!


ことの発端は、「関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~」


1/4公演に入る、1/4の朝にグッズも買いたいから1/3の夜は会場付近のホテルも予約した(ここまでは完璧)

けども!!
盛大に風邪をひきまして、いろいろ計画がゴタった結果、
大阪へ行く足がない!!
絶望的なことに、交通手段のチケットがない、お金ない、体力ないの三重苦。


いつも大阪へはもっぱら夜行バス派なので
当時の私に新幹線・飛行機という選択肢は無かった。(これが大きな間違いだとあの時の私に教えてあげたい...)

(あまりにも自分が可哀想なので念のため擁護しておくと、新幹線、飛行機使っても生きていけるくらいのお金は持ってる笑)
夜行バスは直前すぎて取れなかった。


なんか、風邪治らないし、これ、私、どうすんの?行けんの?いや、行くしかないでしょ!?
そんな中、今回の悲劇を共にするお友達が提案してきたのがこちら。


青春18きっぷ使わない?」

 


青春18きっぷとは?

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。

JR東海ホームページより)

 

(詳しくはググって欲しいんだけども)

電車乗り放題5日分の切符が付いて、11850円(当時)

つまり、1日あたり2370円...嘘でしょ?

神奈川県から大阪府って2370円で行けるの?!

 


へー、すごいね(*´ω`*)

 

 


...じゃないでしょ!!

バカなの?!?!


ここは!か!な!が!わ!
城ホは!お!お!さ!か!


電車(鈍行)だけで行くとかバカなの?!


私もはじめはそう思った!!!

けど!!!
風邪引いて
おおはしくん...( ˆoˆ )/あけおめ...( ˆoˆ )/
そんな言葉しか浮かばないボケた脳内のせいで冷静な判断ができなかった(ということにしたい)

だってさ!!大橋くんのアクリル萌え萌えキーホルダーもう1個欲しいもん!!!

なんならもう2個欲しいもん!!!!
...あ!じゃあ、交通費を節約すればいいんじゃない?!


もう、自分のバカさは自分が1番わかってるので、ここからはサクッと振り返ってみよう!


総乗車距離約550キロ
総乗車時間約10時間Yahoo!乗り換え案内による予定時間)の旅、スタート!☆〜(ゝ。∂)(白目)


1 出発から1時間(15:00)
電車も座れた。足元の暖房もあったかい。え、あと2時間この電車で座って、乗り換え?余裕余裕〜


2 出発から3時間(17:00)
電車は座れる(自宅最寄駅から大阪まで座れた率100%)(なんせ正月三が日)。足元の暖房が暑すぎてしんどい。足がむくんでしんどい。


3出発から5時間(19:00)
電車は座れる。足元の暖房がもはや私の足を炙りにかかってきてしんどい。足がむくみすぎてしんどい。本当に足が焼豚になるのはもう時間の問題。しんどい。


4出発から7時間(21:00)
この時点で滋賀まで来てます。で、この電車に1時間ほど乗って、乗り換えてさらに1時間ほど乗ると大阪駅に着く、というところまで来た。しんどい。


ここで事件は起きる

 

♫「人身事故により運転を見合わせております。運転再開予定時刻は22時です。」


...え?!なんて?!( ̄ー ̄ )

(cv.丈子@少クラin大阪2018)

 

 

終わった...。

22時の時点でまだ滋賀にいるということは、終電まで使ってあがいても

草津滋賀県)までしか行けない!!!!


え?

私、大阪にホテルとってあるんですけど!!!!え?!?!


まず、電車で行こうとしたことがバカだったのはもういうまでもなくわかってるから言わないけど(思いっきり言ったけど)
終電一本前で大阪城公園駅着っていうスケジュールがバカだった。


滋賀で夜を明かさないといけないことが確定する。お疲れわたし。どんまいわたし。
もはや、グッズとかもうどうでもよくなる。
ホテルとった意味。
さすがにコンサート間に合うよね?
先生〜!滋賀からタクシーで大阪のホテルまで行ったらいくらかかりますか〜?(棒読み)
もうやけくそである。


結局、電車は22時を過ぎても動かなかった。
待ってる間、友達は
「まぁ、なんとかなるよぉ〜。ファミレスとか漫喫くらいどこにでもあるし!」とか呑気なこと言って寝てた...。( ˙-˙ )ウソダロ...。( ˙-˙ )
私もそれくらいの心の余裕が欲しい。


ようやく電車が動きだしたのは23時過ぎ。
もう終電の時間は過ぎるけれど、ありがたいことに京都線様が琵琶湖線を待ってくれて、接続してくれるらしい。(急に固有名詞を出すw)
、、、ということは、大阪駅まではいけるらしい!!歓喜!!( ;∀;)

この日から私の好きな電車(とは)は、京都線様になった。なんて優しいの!京都線様大好き!最高!( ;∀;)


てなわけで!大阪駅までは行けました!
(当たり前ですがこの時点で日付変わってるし、環状線は動いてませんでした、ってなわけで、もはやここまで。大阪駅ってこんなに人いないんですね...(嫌味))
仕方がない。タクろう。(真顔)
タクシーでホテルまで向かい、ようやくホテルへ着いたのは1時半頃...(出発から11時間半)白目。


疲れた...精神的に疲れた...。
もう、ホテルでシャワー浴びながら頭の中でサライが流れて勝手に感動しちゃうくらい疲れた


運転再開の見込みが立たずに滋賀県で電車に缶詰めになってた時が1番辛かった...

真顔で「今夜はホテルのお風呂諦めて琵琶湖入ろっか〜」とか言ってた。

ちなみにその時も足元の暖房はめちゃくちゃ暑かった!(知らんがな!笑)

本当に1人の時だったら泣いてたかもしれない
能天気なお友達に感謝...

 


教訓としては
青春18きっぷの安さは
リスクと引き換えであるということ!!!


そして、もし、それでも!どうしても電車で行くんだ!!って時には
目的地に終電間際で到着しようとしないこと!!!

 


身をもって学びました...


まぁ現時点()では
もう絶対に大阪まで電車のみを使っていくなんてことはしない!と思ってます。はい。

 


はぁ....
絶対に将来は
飛行機しか使わないお金持ちになろうね!わたし!!!